【自動車保険】 ソニー損保の評判は?
自動車保険、ソニー損保の評判をまとめました。
私の見積もり結果では、安いランキング8位だった、ソニー損保。
なんと、最新の2019年度版オリコンの顧客満足度調査では、
堂々の1位。
商品内容のわかりやすさ・充実度、
加入手続きの容易さ、コールセンターの対応、
事故担当者の対応、受取額・支払いスピード、
アフターサービス、会社の信頼性等、
ほぼ全ての項目で5位以内にランクイン。
バランスよく高評価な損保なんですね。
J.D.パワーアジア・パシフィックが実施した、
最新2018年事故対応満足度調査では、第1位。
CMでもよく目にすることが多いですが、
自動車保険会社の実態としても、
契約者からの評価は高いようですね。
車種、運転者の年齢、走行距離、さまざまな条件により、
自動車保険の保険料は全く変わると同時に、
各損保によって、
安くする条件、高くなる条件にも違いがあります。
ここで管理人おすすめの自動車保険一括見積もりサービスを、
紹介させていただきます。
複数の損保の保険料を一度に調べられる
無料のサービスです。
私も、このサービスを利用して、相場を調べました。
あなたにとって最適・最安の自動車保険を見つけることが可能です。
一度の入力で複数社の保険料がわかりますから、
管理人としては、自信を持っておすすめさせて頂いております。
スポンサードリンク
種類 | 通販型 |
---|---|
支払方法 |
|
ソニー損保のお得な割引は?
1 | インターネット割引 |
新規契約で、10,000円割引。
|
2 | 無事故割引 |
次の1.〜2.の条件をいずれも満たす場合に、保険料を2,000円割引
無事故割引はノンフリート等級制度に加えて適用する割引です。
|
3 | 運転者限定割引 |
記名被保険者のみに限定7%割引
|
4 | くりこし割引 |
ソニー損保の自動車保険は走る分だけの保険料。
保険期間中、「走った距離」が
|
5 | ゴールド免許割引 |
ゴールド 10%割引
|
6 | 新車割引 |
自家用普通乗用車、自家用小型乗用車の場合
|
7 | 継続割引 |
保険契約を継続した回数に応じて、保険料を割引き
|
8 | ASV割引
(自動ブレーキ割引) |
次の1.〜3.の条件をすべて満たす場合は、保険料を割引。
|
9 | 電気自動車割引 |
次の1.〜3.の条件をすべて満たす場合は、保険料を1,000円割引
|
10 | 証券ペーパーレス割引
(証券発行なしの割引) |
書面による保険証券の発行が不要な場合は、
|
11 | セカンドカー割引 |
2台目以降の車で新たに自動車保険を契約する場合、
|
12 | マイページ新規申込割引 |
ソニー損保の自動車保険に契約中の方が、
|
13 | 継続時複数契約割引 |
自動車保険の継続手続の際に、
|
スポンサードリンク
ソニー損保の特徴
- スマートフォン向け無料アプリ「ご契約者アプリ」を提供。
マイページでは契約者優待サービス利用申込手続や
自動車保険の継続手続ができる。
事故連絡機能も! - 24時間365日の事故受付。
スピーディーな初期対応と納得感を大切にした事故解決。
- 全国約9,000ヵ所のサービス拠点で対応。
- 事故直後、事故現場へかけつける、『セコム事故現場かけつけサービス』
- 走る分だけの合理的な保険料と、さらに10種類以上の割引。
- 年間走行距離が想定より下回れば「くりこし割引」で翌年が割安に。
上回れば「こえても安心サービス」で追加保険料不要(継続条件有)
- レッカーの無料けん引距離が長い!
- 温泉、レジャー施設などの契約者優待サービス。
ソニー商品の特別割引クーポンも。
「やさしい運転キャッシュバック型」の販売
2015年2月中旬に販売開始された
「やさしい運転キャッシュバック型」とは、
急発進・急ブレーキの少ない「やさしい運転」をすると保険料が戻る、
新しいタイプの自動車保険。
新しいですね〜、これは。
やさしい運転かどうかをどうやって測定するのかというと、
ソニー損保オリジナルの小型計測器(ドライブカウンタ)を無料で貸与、
これで計測した、加速・減速の発生状況(運転特性)を
保険料に反映させる、とのこと。
10代、20代の等級が高くない人は保険料が高くなりがちですが、
ソニー損保が「やさしい運転」だと判断すれば、
保険料が安くなる可能性がある、ということです。
ドライブカウンタによる計測を無料で試せる
「30日間無料トライアル」も受付中。
ソニー損保の契約者優待サービス
こういった、契約後の優待サービス充実は嬉しいですね。
また、長期間の契約になるほど、優待の充実度が増す仕組みは、
ぜひ、すべての損保で取り入れていってほしいです。
最近では、「道の駅」で使える契約者優待クーポンも登場。
お土産購入時の割引や、レストランでの割引サービスが受けられます。
契約者の声をカタチにする、「コエキク改善レポート」
「○○してほしい!」「○○サービスはできないの?」
こういった契約者の意見・要望をサイト上で共有し、
ぞくぞくと改善報告がアップされている点で、
血の通ったコミュニケーションを大事にする企業であることが、
想像できます。
全体的に、サイトの使い勝手が良い印象を受けます。
トラブルナビ「スマートフォンアプリ」
スマートフォン時代だからこその、素晴らしいサービスだと思うのが、
この「トラブルナビ」。
私も経験したことがありますが、
自分がたとえ被害者だったとしても、
とにかく、交通事故に遭ってしまうと、気が動転します。
事故直後、何からやるべきか、頭が真っ白になってしまうのです。
しかし、この「トラブルナビ」を利用すれば、
事故直後の対応を対話形式でナビゲートしてくれるのです。
このアプリは、契約者でなくてもダウンロードできるので、
ぜひ持っていると良いと思います。
私もさきほど、早速ダウンロードしました^^
これは本当にありがたいですよ。
このアプリが必要な事態にならないことがベストですが、
いざという時のためにできる準備はしておくこと。
これが大事です。
また、ソニー損保の契約者は、
「ロードサービス一発呼び出し」というサービスが利用できます。
これは、現在地がわからなくても、
GPSを使ってロードサービスが呼び出せる、というもの。
これもいいですね。
実際に事故に遭った時に、
ロードサービスを頼むにしても、今自分がどこにいるのか、
わかりやすく伝えなければいけないわけです。
でも、だいたい事故に遭う場所って説明しづらいんですよね。
特定の住所があるわけではありませんから。
目立つ建物や信号機がある場所なら困りませんが、
シンボルになるものがない場合、本当に困ってしまうわけです。
そんな時、この「ロードサービス一発呼び出し」は、
本当にありがたいサービスだと思います。
今後も、進化したアプリやサービスを期待したいと思います。
「ソニー損保」の事故対応・ロードサービスのまとめ
事故/故障の受付・担当 |
|
---|---|
初期対応 |
|
サービス拠点 |
|
提携修理工場(スマイル工房) |
|
無料レッカー距離 |
|
無料レンタカー・代車 |
|
宿泊・帰宅費用 |
|
その他の主なサービス |
|
「安い自動車保険」は1人1人違います。
車の種類や年齢等、さまざまな条件によって、
自動車保険料には大きな差が生じるんです。
そして、実は、任意自動車保険って、同じ条件であっても、
保険会社によって、
びっくりするほど保険料が違うんですよね。
もし、一度自動車保険を契約したまま、
保険料を比較したことが無いという方は、
相場を是非調べてみてください。
とにかく、契約する損保は急いで決めないことが大切です。
じっくりある程度時間をかけて、
複数の会社の見積もり価格と補償を必ず比較しましょう。
スポンサードリンク
>> 一番安い自動車保険ランキング、管理人の一括見積もり体験はこちら
参考サイト
ソニー損保の自動車保険