【自動車保険】 損保ジャパン日本興亜の評判は?
自動車保険、損保ジャパン日本興亜の評判をまとめました。
私の見積もり結果では、安いランキング12位だった、損保ジャパン。
2018年1月から、
自動車保険の「配偶者」に「同性のパートナー」を認めるよう改定。
レズビアンやゲイなどのLGBT(セキュシャルマイノリティ)の
権利尊重に対する社会的関心・要請の高まりを踏まえて、
とのこと。
個人的には、LGBTの知り合いもいるため、
とても画期的な取り組みだぁと、好印象をもちました。
また、警備大手のALSOKと連携し、
自動車保険の契約者が事故を起こした際に、
24時間いつでも現場に駆け付けるサービスを始めることを発表。
契約者に専用ドライブレコーダーを貸与し、
事故を検知すればALSOKの警備員が出動するとのこと。
(ドライブレコーダーによる事故発生時の通知等に関する特約)
交通事故の際は、どんな人でも、一瞬頭が真っ白になるものです。
事故を自動的に検知し、
迅速に対応してくれるというこのシステムは、
管理人も魅力的だと感じています。
損保ジャパン日本興亜は、代理店型の損保としてはとしては珍しく
携帯端末の活用にも積極的です。
- 安全運転をサポートするアプリ「safety sight」
- 安全運転カーナビアプリ「ポータブルスマイリングロード」
「safety sight」については、
前方車両接近アラート・前方車両発進お知らせなどと共に、
ドライブレコーダーまで利用できるようです。
運転中に急ブレーキや衝突などの衝撃を感知した際に、
衝撃の前後各10秒間の前方映像を
自動的に録画してくれるとのこと。
精度のほどはわかりかねますが、
試してみる価値はあるかもしれませんね。
また、2017年8月21日、
国内初となる、運転診断結果に応じて自動車保険料を割引する
「安全運転割引」を導入、
同割引に連動するスマートフォンアプリの提供も開始しました。
損保ジャパン日本興亜のお得な割引は?
1 | 新車割引 |
契約の自動車が自家用乗用車(普通・小型・軽四輪)で
|
2 | ASV割引 |
契約の自動車がAEB(衝突被害軽減ブレーキ*を装備している
|
3 | ノンフリート多数割引 |
契約者が規定の方を記名被保険者として
|
4 | セカンドカー割引 |
自家用8車種の自動車を11等級以上で契約されている方が、
|
5 | 安全運転割引 |
契約の等級が6(S)等級または7(S)等級となる場合で、
|
6 | エコカー割引 |
契約の自動車が自家用乗用車(普通・小型・軽四輪)の電気自動車、
|
7 | 福祉車両割引 |
契約の自動車が「車いす移動車」などの「福祉車両」である場合は、
|
8 | 65歳以上優良割引 |
契約の等級が20等級であり、かつ事故有係数適用期間が0年の場合で、
|
9 | Web証券割引 |
契約者が保険証券(または保険契約継続証)および
|
スポンサードリンク
ここで管理人おすすめの自動車保険一括見積もりサービスを、
紹介させていただきます。
複数の損保の保険料を一度に調べられる
無料のサービスです。
私も、このサービスを利用して、相場を調べました。
あなたにとって最適・最安の自動車保険を見つけることが可能です。
一度の入力で複数社の保険料がわかりますから、
管理人としては、自信を持っておすすめさせて頂いております。
種類 | 代理店型 |
---|---|
支払方法 |
「一括払」と「長期分割払(年払方式、月払方式のいずれか)」
口座振替払、クレジットカード払、払込票、スマホコンビニ払 |
損保ジャパン日本興亜の特徴
- 無料通話アプリのLINE上で
事故の連絡から保険金の請求まで一貫して対応。
- 安全運転ナビゲートアプリ
「ポータブル スマイリングロード」を開発。
専用スマートフォンアプリをダウンロードすることにより、
万が一の事故時のサポート機能や、
安全運転支援機能が利用できる。
事故多発地点アラート/安全ルート案内や衝撃検知/
事故時コールバック予約など、一部機能は、
損保ジャパン日本興亜の自動車保険ノンフリート契約者限定 - コールセンターの一部において、
人工知能(AI)や音声認識技術を活用した
「アドバイザー自動知識支援システム」の運用を開始。
経験の浅いアドバイザーでも、迅速な回答がしやすくなり、
応対品質が向上するとともに応対時間が短縮されることが
期待される。 - 自動車保険における外国人への初動対応の
さらなる品質向上を目的に、
24時間365日稼動の受付・初動対応コールセンターでの
14か国語対応受付・初動対応を開始。 - 乱暴な運転が多ければ、事故に遭う確率が上がる。
そうした契約者の保険料を上げ、安全運転の人は下げることを想定し、
運転する人の走行パターンに合わせた「オーダーメード型」の
自動車保険の実現をめざしている。 - 相手自動車との衝突・接触事故による車両保険金の支払いについて、
一定の条件を満たすときは、
継続後の契約の等級および事故有係数適用期間を決定するうえで、
その事故がなかったものとして取り扱う「無過失車対車事故の特則」 - 保険料だけを見れば少し高めだが、
代理店型だからこその盤石性・フォロー体制は、
安心感に重点を置くカスタマーからの評判が高い。
代理店型の損保ということで、
その名の通り、代理店にて担当者と対面し、
契約内容を選択したり、事故や故障時にも、
なじみの担当者に対応してもらえるということで、
やはり安心感はあります。
しかし、ホームページを見たところ、
インターネットとの親和性は低い印象を受けました。
通販型の損保は、
基本的に契約者との接点はホームページ上が主になります。
ですから、各会社のホームページの出来がとても良いです。
メニュー構成がわかりやすく豊富で、
サイト上でもコミュニケーションが取れるようになっています。
それに比べると、損保ジャパン日本興亜のホームページは、
とても事務的な印象を受けます。
代理店とのコミュニケーションがしっかりととれていれば、
問題はないかと思います。
ネットが苦手だという方もいらっしゃいますしね。
また、損保ジャパン日本興亜は、
中国の自動車保険市場参入し「強制保険」の認可取得をした、
とのニュースが出ていましたね。
日本の自賠責保険にあたる、強制保険の販売認可を取得。
中国で強制保険の販売が認められるのは、日系損保会社では初めて。
中国では、自動車保険の補償内容や保険料は全国一律で、
どこの商品にも違いはないのだそうでですが、
日系企業からは日系損保の販売を望む声が多かったのだとか。
損保としての規模は、やはり他社と比べて”デカイ”です。
「損保ジャパン日本興亜」の事故対応・ロードサービスのまとめ
事故/故障の受付・担当 |
|
---|---|
初期対応 |
|
サービス拠点 |
|
指定修理工場 |
|
無料レッカー距離 |
|
無料レンタカー・代車 |
|
宿泊・帰宅費用 |
|
その他の主なサービス |
|
「安い自動車保険」は1人1人違います。
車の種類や年齢等、さまざまな条件によって、
自動車保険料には大きな差が生じるんです。
そして、実は、任意自動車保険って、同じ条件であっても、
保険会社によって、
びっくりするほど保険料が違うんですよね。
もし、一度自動車保険を契約したまま、
保険料を比較したことが無いという方は、
相場を是非調べてみてください。
とにかく、契約する損保は急いで決めないことが大切です。
じっくりある程度時間をかけて、
複数の会社の見積もり価格と補償を必ず比較しましょう。
スポンサードリンク
>> 一番安い自動車保険ランキング、管理人の一括見積もり体験はこちら
参考サイト
損保ジャパン日本興亜の自動車保険